人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お局ちゃんブログ adunifit.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

仕事の合間にこじらせオバサンが更新してます


by mmm-inoue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デザインの解剖展


ども。ども。こんにちは(・∀・)


これも去年のネタですが。

オススメしたい展示会です、まだ1月月内は開催しております!



企画展「デザインの解剖展: 身近なものから世界を見る方法」


@21_21 DESIGN SIGHT




「デザインの解剖展」と聞くと

表面的なグラフィックをイメージするかもしれませんが。





商品であり、味であり、素材であり、企業であり、歴史であり、

人間であり、、、かなりの情報量での解剖です。

(時間配分にお気をつけて!)





デザインを形成するすべてが意味を持ち、

可視化されていないものを

見えるカタチでここまで徹底して

調べあげている姿勢に驚愕します。



デザインが社会や生活に対してできることを、可能性を

いろいろ考えさせられる帰り道でした。





デザインの解剖展_e0191302_10361022.jpg




デザインの解剖展_e0191302_10335867.jpg







印刷技術や流通に至るまで

生活にある、身近にあるデザインが 世にでるまでの流れがよくわかります。









マニアックな話になりますが

「きのこの山」、このパッケージ、

なんとなく当たり前に4色で印刷されているかと思いきや。




デザインの解剖展_e0191302_10365685.jpg






5色なんです!!

特色の「草」っていう色が入っています。

すげーなー、と感心するしかなかったですねー。


色や文字までも、網点までも←職業病 分析して

デザインの変遷をたどります。

きのこの山の1個1個の重心やら、味や食感など

こんなにも幾重にも要素が重なって

商品ってゆーのは世に出ているのだな、と。




デザインの解剖展_e0191302_10372474.jpg



デザインの解剖展_e0191302_10373834.jpg



↑このジオラマは萌える〜









「きのこの山」以外にも

「明治ブルガリアヨーグルト」や

「明治ミルクチョコレート」

「明治エッセルスーパーカップ」

「明治おいしい牛乳」も

徹底解剖しています。






巨大オブジェがあるので家族連れでも楽しめます!

デートにもおすすめです。




デザインの解剖展_e0191302_10375541.jpg



デザインの解剖展_e0191302_1038865.jpg







情報量、説明量がハンパないので

全部熟読するのは難しい!笑

各ボードには簡単な「まとめ」「要約」が書いてあるので

この「まとめ」だけ読めば とりあえずはOK。




デザインの解剖展_e0191302_10382817.jpg




デザインの解剖展_e0191302_10385643.jpg





デザインの解剖展_e0191302_1039970.jpg





デザインの解剖展_e0191302_10392255.jpg










監修?の 佐藤卓さんは、ずっと第一線で活躍し続けていますが

ほぼ日での伊藤重里さんとの対談が 印象に残っています。

10年くらい前かなー。

自分の「デザイン感」みたいなのが、一度崩れましたね。









とに!かく!

非常に勉強になりました。

社会や暮らしにデザインが関わる役割や可能性を

強く感じる企画展でした。




もっとモノゴトを広く深く、細かく重ねて考えていかないといけないな。







”デザインの解剖展”が興味深い!Twitterで話題のあの展示も!








by mmm-inoue | 2017-01-10 10:40 | プライベートまとめ