お局ちゃんブログ adunifit.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

仕事の合間にこじらせオバサンが更新してます


by mmm-inoue
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:仕事系まとめ( 56 )


Yahoo!の壁面広告


ども。ども。こんにちは(・∀・)






e0191302_1729293.jpg






SNSで見かけましたが

数字ではなくビル(銀座のソニービル)を利用して

津波の高さを分かりやすく示す広告で

3.11の津波の恐怖を伝えています。




下にいるヒトの大きさで、この津波がどれだけの

ものだったのか分かります。



集客するための商業用の広告とは狙いは違えど

高さや広さを最大限に活かしてしっかり届ける、

この場所でしかできない手法です。


沢山の方に見ていただき

「あの日を忘れない」ことが一番の防災になることを

しっかり刻まねば、と思う次第です。




[PR]
by mmm-inoue | 2017-03-07 17:29 | 仕事系まとめ | Comments(0)

地味にすごい


ども。ども。こんにちは(・∀・)


家族のつながり、とか

地域とのつながり、とか

旧から新へのつながり、とか。


「つながり」ってよく

コンセプトのベースの考え方では

あるんですが、

そこからどう広げるか、ってのが悩むところであり。






e0191302_12232915.jpg






e0191302_12234113.jpg








世界を一本線でつなげる、

この赤い糸一本の表現だけでも

「なるほどー」だったのですが

ん!まさかと思い近づいたら、






e0191302_1224099.jpg



e0191302_12241138.jpg








糸を使った執念の表現でした。







くぼみを作って、そのくぼみ?溝?に

糸をはめ込んで作っているようですね。




壁に近づき、凝視する怪しいおばさん、そうわたしです。





この場で深夜に糸をはめ込んだのかしら、

寒かったろうねぇ、

絶対1本では作れないはず…

つなぎ目はどこだ、など

気になることは色々ありますが






e0191302_12243419.jpg



e0191302_12244817.jpg




↑つなぎ目らしき…







ほとんどのヒトが「糸」には気がつかず

通り過ぎてしまう広告です。





が、気がつく瞬間に「あ!」とめっちゃテンションがあがる

じわじわずきゅん、とくる広告でした。












本当は、この横で告知していた


「映画 ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」  


コレを見に行ったのです。

氷の上に乗れる、と話題になってたので。





e0191302_12265144.jpg




e0191302_1227384.jpg




e0191302_12271890.jpg





横の糸にも気がついて欲しい。

というか、そんな氷っぽくないし!



どちらかと言えば

写真では全く伝わらないですが

この液晶で流れる予告や南極にいるドラ&のびの





e0191302_1228410.jpg





迫力が、あー、全然伝わっておりませんが

ホントに広大な南極にドラ&のび太が!いるんですよ。

「技術がすごすぎるー!」と感動しました。

音声もしっかり聞こえます。

普段映画を観ない方にも届くプロモーションでした。

お金かかってるぅぅ。



e0191302_122820100.jpg



e0191302_12283353.jpg









[PR]
by mmm-inoue | 2017-03-02 12:30 | 仕事系まとめ | Comments(0)

中吊り広告もろもろ


ども。ども。こんにちは(・∀・)


街がハロウィンで盛り上がっている頃に

今年一番早くクリスマスを感じました。

「クリスマス」って文字はないですけど

イルミネーションがそう感じますね。

異業種含め、何よりも先に、ってだけで広告として

ぱっと目に入ります。



e0191302_18432781.jpg








パークハウス花小金井ガーデン











渋谷駅にリュークが!!

羽根の質感や肌感など、細部にこだわっていて、非常にお金がかかってました。

写真じゃ伝わりづらいのが悲しいですが…

見張りの人も居ました。




e0191302_18443048.jpg






エスカレーターの場所によっては、

この立体感も含め 徐々に見えてきて 「なにあれ!」となるんですが

ちょっとこだわり部分がわかりにくいのが難点。









電鉄系の「いわゆる」なマンション広告が多い中で

少し変わってるオシャレ層意識したデザインで

(でも花小金井かーい!ってなりますけど)

こちらも 印象が良かった案件です。



切り抜きでカジュアル感を出す、ってゆーのはよくあるんですが

「空」までベッコで切り抜き、ってゆーのはわたしはやらないので

「ほーぉ」っとなりました。(左上)

あ、ここにもクリスマスツリーがありました。笑






e0191302_18461825.jpg








あ、あれ。


同じやん。

パークハウス花小金井!!



今のWEB。 あ、日比谷花壇が関わってるんですね。


e0191302_1847486.jpg







これもだいぶ前ですが、

デ○ズニーランド、は広告には載せられない文言ですが…

グレーな言い回しで逃げることなく、

しかしデ○ズニーランドを彷彿とさせる、うまいなぁと。

敷地配置図の見せ方も「っぽい」ですもんね。




e0191302_18484052.jpg




e0191302_18485182.jpg





e0191302_1849922.jpg







イマジネーションランド、プレゼンでこのワードと広告展開が出てきたら

受注だよなー、なんて思ってしまいます。


「クジラ」の物件ですね。







パークタワー晴海









去年、この広告を見て

「11月3日はハンカチの日」と覚えたのですが。


去年の↓




e0191302_18495817.jpg



e0191302_1850944.jpg



e0191302_18501855.jpg




周りのレースがかわいらしいですね。

今年は予算削減ですかね。笑




今年↓


e0191302_18505083.jpg




女性専用車がかわいらしく、朝から微笑んでしまう瞬間でした。




通勤時間、スマホばっかり見てないで、顔を上げて

「ヒント」や「刺激」を見つける時間にしなければなぁ。




[PR]
by mmm-inoue | 2016-11-07 18:52 | 仕事系まとめ | Comments(0)

このCM、いいかんじ!!


ども。ども。こんにちは(・∀・)






今までの広告の流れ、

このタレントを使う意味、

同業他社との差別化、

コンセプトが分かりやくなった


という意味で、このCMはうまい!と

「お前が上から目線で言うと、なんか苛立つ」

という周りの空気は無視して、書いちゃいます。






銀座カラーのこのCM。




















若い女子に人気があるからキスマイでしょ? 藤ヶ谷でしょ?

Sキャラだから、ちょっとキュンとくるコピー入れちゃうでしょ?

といいつつ、猫耳つけてかわいさも出して 30オーバーの

女性も狙いましょう。

相手役は顔出さない方がファンからの反感もなくていいですね。










e0191302_13293016.jpg












なんて会議が行われていたのかは知りませんが

なんかこう、今まで電車の中で見かけた広告は

薄っぺらい感じがしていて

(とりあえず、キスマイいっとけ、俺サマとかわいいのミックスで)

そんな気にも止めてなかったんですが。












今まで放送していたCM&広告は

今のCMを(LIVEしてるヤツ、手でハート作ってるきゅんなヤツ)

やるための序章だったのか

だとしたら










してやられたーーーーーーぁぁぁぁ!!!















ジャンプアップ素晴らしい、この計算見事です。









まぁ、もしかしたら

代理店の担当が変わって、ちょっと視点が変わったら

うまい事いったパターン、って可能性もあるかもしれませんが。




とにかく、踊りと歌とコンセプト、

そして今までとのまとまり、藤ヶ谷の活かし方、いいと思います。




って誰やねん、わたし(笑)




そして1回しか見た事ないので、微妙に違ってたら
すみません。








※わたしは藤ヶ谷のファンではないし、

どんなキャラなのかも、イマイチよく知りません、

ファンの方怒らないでー!
















先月のお疲れ会。

立ち飲みっていいー! ね?










e0191302_13305011.jpg










外人さんが「わーぉ!ファンタスティック!!」って

威勢のいい店員さんや ガヤガヤする店内に ←藤ヶ谷つながりw

アトラクションかのように反応してました。








日本再生酒場

http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13098831/dtlmap/










[PR]
by mmm-inoue | 2016-03-07 13:32 | 仕事系まとめ | Comments(0)

ども。ども。こんにちは(・∀・)


社内の掲示板に「これ面白いですよ」と

UPしたんですけど

うちの社員には響かなかったようなので

こっちでも書いちゃいます。

我が社はエリアマーケティングのプロが居ますからね、

こんなフィクションより明確なデータを!!って思うのかもしれませんが。



東京で生きてくオンナ×住まう為に選ぶエリアに

生き様とか、価値観って反映されますよね。

独身ならば自分の意思が強く出ますからね。





37歳女性が住む街「代々木上原」。私はおばさんになったか?











初めは、まぁふーん、そうかね、っていう位だったのに

いつの間にやら、え!綾!あらあら!ってなりまして

豊洲に引っ越した時は、えーそうくるーーー?!って

裏切られました。

ちょっと安っぽい文章もいいんですよ。



仕事やオトコによって、上昇していく勝ち組オンナのぺるそな×TokyoLife。

次が最終話なんですが

最終的にどのエリアで落ち着いて住むのかなー

海外とか… ありえなくなくもなく。

が、

このまま再婚はしないと予想してますので(勝手にw)

東京で次に住むエリアの本命は、


どーん!!


神楽坂です!




選ばれしオトナの余裕と落ち着き、一線を越えない街、神楽坂。


(一線を越えない街、ってなんだよ、と自分でも突っ込みたいが

なんとなくこのストーリーにはこんな臭さが合うような。)



いやー、読者を裏切るかな〜 神楽坂はベタですぎですかね。

綾、どーなる!!






ぜひ、上京した三茶時代からお読みください。





三軒茶屋は上京したての「月給23万OL」が選ぶ
都会の女の第一歩はここから始まる





ちなみに、東京カレンダーサイト内で、今アクセス一位の人気記事です。



e0191302_105726100.jpg







さてさて、11月ですね。

早すぎです。

週末は、仮装してはしゃぐ若者を

冷たい視線で見ることしかできなかったです。

なんか…もうリカイデキナイ。

























































長く生きていれば、いいことあるんですね…·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧

このまま、もうLIVEが始まらなければいいのに

と思いました。

最前列(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧ 

ありがとうございます·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧

おっえっお(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧ 














e0191302_11193763.jpg

[PR]
by mmm-inoue | 2015-11-02 11:02 | 仕事系まとめ | Comments(0)

ども。ども。こんにちは(・∀・)



今日じゃないですが。笑

時を超えました!







e0191302_11452112.jpg






平日に伊勢丹前の大通りを封鎖し→歩行者天国にする、

って相当チカラの入った、イベントですねー。






突然のデロリアン。

公道を走ったのは初めてだったようです。

私が野次馬的に見にいった時は、停車状態でしたが。





今後も全国を巡回するらしいので、チェックですね!







「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で、ドク&マーティー

が到着した、あの未来の日時に合わせて、というのはもちろんなんですが

なんかエコなリサイクル活動の一環だったようで。


こっちのリサイクル情報が全く聞こえないくらい

「デロリアンやーーー!」と感動してしまう、プロモーションです!







http://fukufuku-project.jp/GoDelorean/






e0191302_11492836.jpg











[PR]
by mmm-inoue | 2015-10-27 11:49 | 仕事系まとめ | Comments(0)

わざドヤ広告


ども。ども。こんにちは(・∀・)


神ブログでお馴染みのこのブログ。



(お馴染みではない)


(すぐ調子にのってしまう性格)








えー、4/1の歓迎会で 日本酒をまぁまぁ飲んで

「でもまぁまだ酔っ払ってはない」と思ってましたが


多分、酔っぱっらていたんだな、と

翌日の朝思いましたね…

なぜって…







今、渋谷駅で話題の!!

モフモフ広告。




東京都・渋谷駅に巨大黒猫が登場


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150402-00000033-mycomj-life







クロネコヤマトの、新商品「宅急便コンパクト」と「ネコポス」の広告です。








この駅広告を、歓迎会のあと、写メを撮ったんですね。

手触りとかも知りたくてですね。







やはり広告代理店として、これはチェックしておきたかったので。






で、翌日の通勤時にカメラロールを開いたら

「え?わたしまだ寝ぼけてるの?」と自問自答してしまったですよ。




















めっちゃぶれてるーーーーーー!!
















e0191302_1051164.jpg






e0191302_10511388.jpg

















なにごとーーー!!






まともな写真もいくつか撮っていた、ほっ。








「しょぼっ」と思ってしまうのかと予想していたのですが

しっかりとした毛並み、毛量?でした。

そしてブラッシング係りが常駐していました。

(本当は毛やヒゲを抜かないか、チェックしているのかもしれない)








e0191302_10513593.jpg






e0191302_10514857.jpg






e0191302_1052510.jpg




(←ブラッシング用のくしを持ってる係りの人)










こっち側の(逆側)、新商品の広告なんですが

こっち側は誰も見てなかったですねw









e0191302_10523399.jpg










e0191302_10525855.jpg










日曜日の夜にも通りかかりましたが、

15人くらいのギャラリーが。









「わざわざ」現場へ行って(渋谷駅へ行って)

写メ撮って「ドヤ!」ってSNSに上げる系の広告が

やはり話題になる流れは相変わらず。




「わざドヤ!」です。これです。











モフモフ。

画像を見るだけでは分からない、モフモフ。

ここに価値あり。

















これは、マーケッターの眠リーマン小泉進次郎さんと

(小泉進次郎は眠リーマンではない)




「あの駅広告面白かったね」

「もしかして」

「藤沢駅の?」

「そうそう」

「見た見た!」

「小田急エージェンシー、攻めるね!」

「この社長のイス…ってやつ、ひねりが効いててうまいね!」

「全部読んじゃうね。」

と注目しました。







JRとのバトルが激しさを増しているようで。











e0191302_10535131.jpg











始発駅のマンションでも応用できそうな着眼点です。











先日、

プレゼントークもこの数ヶ月で急成長して

なめらかさが増したり、

仕事が面白い!と話すメンバーと 会話が膨らむ企画の話で

盛り上がりまして。

1週間くらい前までは、進行案件で脳みそがMAXだったのですが

でも持ってるボールは遠くへ放ってます、精神なので。

(ボールの話はまた別の機会に…)

普段使ってない脳みそや目や細胞を動かして

働くゼーーーーーット。








































デスノート、キター!!!!
[PR]
by mmm-inoue | 2015-04-06 10:59 | 仕事系まとめ | Comments(0)

商品とターゲット。


ども。ども。こんにちは(・∀・)




グラフィックだったり、

媒体だったり、何かクライアントへご提案させて

いただくとき、予算やスケジュールも大切ですが


「ターゲットマインドにマッチしてるか」

「ニーズにマッチしているか」

「逆に、今までとマッチしてないトコロに新規顧客が見える」


とか、とにかくマーケティングから導き出される

ターゲット、ここの見極めが大事ですね。








で。


これ、正規品じゃないので

オススメしちゃいけないとは思うんですが。


しかし、「ネタ」ってだけではなく

ターゲットニーズをしっかりと掴んだモノだなぁ、と感心さえしてしまい。

公式グッズになるんじゃ…。











e0191302_11292876.jpg








e0191302_11294156.jpg













納得。











わたしがおっかけてる彼らも

お元気な70代のファンの方とかいらっしゃるからなー、

2年後あたり、カムバしたらこーゆー商品が

公式グッズになったりして…。








(著作権の問題とかあるんで、勝手に商品を作って売買しちゃダメです!!
買ったことのある私が言うのも説得力ないですが)






限られた予算の中で、効果のある広告を。

その為に、「誰に」をしっかり定めないと、結局埋もれて流されて…

効果を得られませんからね。








ではー。










[PR]
by mmm-inoue | 2014-07-08 11:31 | 仕事系まとめ | Comments(1)

ども。ども。こんにちは(・∀・)


デザインをする上で

久々に「こ、これは!」と感動すら覚えた記事です。






チラシやパンフは、漫画とは違うから
参考にならないかもしれませんが。


>ドラゴンボールの左と右と読みやすさの秘密
http://nikaidorenji.blogspot.jp/2014/03/blog-post.html?m=1
/a>




デザイナーは、読み手の視線の流れを意識して作ります。
セオリー的に言うなれば、
チラシの場合、一般的に日本人はZの順で情報を追います。

ってうんちくを並べるより、さきほどのサイトを見ると
意図的に、でも自然に情報を読ませる動線が分かります。
(まぁ、うちが作るジャンルの広告に時間軸とか、
登場人物同士の関係性とか あんまり無いんですけどね…)
 

ただ、写真を置いてるわけではなく、モデルの視線や、顔やカラダの向きと
告知したい情報の位置だったり…一応、計算してるんです、わたしも。

で、そーゆーレイアウトデザインのうんちくが
私がどーこー言うより、漫画ドラゴンボールが分かりやすかったので
ご紹介。



間とか、テンポとか、情報を右に置くべきなのか
左に置くべきなのか、読みやすい流れとは??
同じ要素で構成しても、レイアウトひとつで
伝えたいことを最短距離で伝えられるか、これはデザイナーの腕にかかってますね、
とか自分にプレッシャーを与えてみたり。 おっふ…。








[PR]
by mmm-inoue | 2014-03-18 11:06 | 仕事系まとめ | Comments(0)

同じ広告を見ても


ども。ども。こんにちは(・∀・)


作ってる方としては ターゲットを想定し
ストーリーを考え、デザインするわけですが。

受けては、みんな各々の受け取り方をする訳で。

同じヒトでも、
日によって、時間によって、天気によって、
今日話した相手によって、たまたま街角で聞こえた曲によって…
その広告が 刺さったり、刺さらなかったり。


この駅ポスターが社内のアイディア掲示板で
「イイ!」との声がありまして。
何人か、「私もスキ!イイネ!」と感じていたようなのですが。







e0191302_1336582.jpg




リクナビネクスト @渋谷駅





べつにこのポスターが嫌い!とかいう訳ではないんですが

現実への満足度や未来への期待感によって
受け止め方が違うのかな… と思った瞬間でした。

今のわたしのココロが動く、仕事に関する広告ってどんなのだろう…
と考える9月最終日。









[PR]
by mmm-inoue | 2013-09-30 13:38 | 仕事系まとめ | Comments(0)