人気ブログランキング |

お局ちゃんブログ adunifit.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

仕事の合間にこじらせオバサンが更新してます


by mmm-inoue
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:仕事系まとめ( 64 )


かすみ目が止まらない


ども。ども。こんにちは(・∀・)







帰りの電車にて。








e0191302_11552522.jpg










NOVA(ノヴァ)
FOR EVERYONE!(フォー・エブリワン)





だとは思うんですが。










「FOR」と「EVERY」の字間が狭めだったのと




なんか疲れてたのと




とにかく最近、目の老化がやばい、






という

トリプル要因で















e0191302_11552525.jpg



e0191302_11552523.jpg













NOVA(ノヴァ)
FOREVERYONE!(フォーエヴァー・よね)






フォーエバーよね、

ん?あ、違う、

でもコレって、あえての、

こーゆー裏の意味を込めた

一瞬の勘違いに2番目のメッセージを込める、

計算し尽くされた文字デザイン?!

アンジャッシュのコント的な?! ←やや古い


なんて思ったんですが、

きっと


わたしの目がとにかく疲れていただけだったんだと

今は思います。






文字の置き方、読ませ方、って大切です。

もうちょっとだけ、「FOR」「EVERYONE」の間を

空けてほしかったよ、かすめ目のために。





by mmm-inoue | 2019-03-28 12:01 | 仕事系まとめ | Comments(0)

年末の新聞広告大賞


ども。ども。こんにちは(・∀・)













年末、話題になっていた新聞広告。




(いまさら)


















e0191302_17445848.jpg















「この決断が素晴らしい」と、幸楽苑を褒め称える声が、


SNSだけでなく、翌日の朝刊でも記事が掲載されていました。


(実家だったんで新聞読みました)













働き方改革、絶賛改革中のユニフィットの社員として、


残業と売り上げと働きやすさ、の狭間で悩む社員として、


「ほーぉ」と、全文読んじゃいました。








利益より、社員のことを優先している、英断だ、と。


この従業員資本主義、な考え方はきっと今年、


大きなトレンドになっていくような


その先陣を切った印象です。








新聞全面広告って、2000万円?でしたっけ?






(確認してください←他力)











企業イメージの刷新、メッセージを伝えるインパクトなど考慮すれば


2億を捨てて、社員の精神的なゆとりを得た以上に


得たモノがありそうな。


なんか飲食店にはないクリーンな印象がアップしましたもんね。
















とは言え。



これ、もうこうやって


穿った見方しか見れなくなった病気なんでしょうけど







この手のコピーの文体って


なーーーーーーーーーーーーーーーーーーんか、似てますよね〜。







代理店が考えました(どやっ)



という顔が思い浮かんじゃうのは


わたしが純粋なココロを忘れてしまったからでしょうか。













エンドの目線を忘れてはいかんのぉ。






by mmm-inoue | 2019-02-01 17:44 | 仕事系まとめ | Comments(0)

好きな広告ですね


ども。ども。こんにちは(・∀・)





ユニフィットの採用面接に来てくれた

学生さんの後ろ姿を

エントランスでチラ見しまして。















な!!






e0191302_16021759.jpeg














え、リュック!就活生がリュック!!

面接なのにリュック!!

ビジネス用っぽいけど、

カジュ…カジュアルすぎやしないか!!







おばちゃん、衝撃を受けておりましたら















偶然、通りかかった はた様に(面接官)










「普通なんだよ、今は」

「お局ちゃん、古いんだよ、アレ、常識」



















昭和の感覚のままじゃいけませんね。

常識は進化してるんですね。




















就活と言えば。


この広告、インパクトがありました。

















e0191302_16135966.jpg


































1000人の本音は強いなぁ

モザイクアートでメッセージ、アリよりのアリだなぁ

問題提起型広告、企業の姿勢を感じるよなぁ

さらさらつやつやうるうる、という商品のことは一切言わない

勇気だなぁ













…とここまでは、「うんうん」と思いながらも

「まぁ、こーだよね」と。









(なぜ上から)









が、ここ。






やられたーーーーーーーーーーっっっ





e0191302_16135967.jpg


e0191302_16135917.jpg

e0191302_16135996.jpg





↑これ。




HairWeGo




わたしだったら、閃いた瞬間、ドヤ顔で

でっかくレイアウトしそうなんですが

にくいね〜


こーゆーの、好きです。





さぁ、この髪で行こう。








みんなが少しでも本音で生きられる社会が

より良い未来を作っていくのだと思います。





by mmm-inoue | 2018-10-26 16:19 | 仕事系まとめ | Comments(0)

ども。ども。こんにちは(・∀








インスタを眺めていたら。

プロモーションで流れてきたんですが。





デザインをひと目見て

「このマンションは売れそうだ」と思った広告。





コンペなら「勝てる」広告。
















e0191302_18413931.jpg






パースのアングルがいいですね。

広告向きで、パースありきで

このコピーも活きてくる。










e0191302_18413921.jpg










e0191302_18413963.jpg









「ペディストリアンデッキ」の文字の組み方に

デザイナーのこだわりを感じるわ…












この街に住む活力を感じる、



不動産の王道いってるのに古くない。


個人的に絶妙!!です。







ザ・パークハウス本厚木タワー








by mmm-inoue | 2018-10-05 18:46 | 仕事系まとめ | Comments(0)

書き初め現代風


ども。ども。こんにちは(・∀・)


わたしも思わず、「きゃわー」と

日傘を購入した、


(かわいい絵柄が内側、ってのがにくい)


人気イラストレーター関根さん、





e0191302_11510480.jpg









インスタもフォローしてますが



















よくスタバのカップをデコってUPされてますが




















書き初めは半紙に書くだけじゃないんやでー。

関根さん風のプロモーション。

ハッシュタグつけて、お友達にお披露目するんやでー。







e0191302_11510319.jpg


@スタバ新宿3丁目点








e0191302_11510385.jpg










弊社のような定番の書き初めももちろん、

伝統として残していきたいものですが

















手書き、の味わい深さや

書き初め、っつー古風なイベントではありつつも

若い子にも受け入れやすそうな展開の仕方ですね◎









======================================================







雪に弱い東京。

インフルも流行っているようなので、お気を付けくださいまし。









e0191302_11510467.jpg




↑昨夜、思わず、「全部やーん!」ってつっこみましたよ笑








ではでは。

by mmm-inoue | 2018-01-23 11:55 | 仕事系まとめ | Comments(0)

ども。ども。こんにちは(・∀・)




ユニフィットのコーポレートスローガンは

「人の心を動かすプロフェッショナル集団」です。







わたし自身、

だいぶ、ひねくれちゃんでして
こじらせちゃんでして





広告を見ても

「事務所のチカラかな?」とか

そんな事がだいたい過ぎるんですけどね、



このシリーズは純粋に好きで

心を動かされます。







2018年の新バージョンを見たんですけど

(土曜9:30頃にやってる『食彩の王国』って番組でしかこのCMを
見たことがない)

(休日の朝から、渋い番組見てますね…笑)





今回もとても良かった。














まず、このCMに最初に出会いました。

東京ガス CM 家族の絆 「やめてよ」篇





























これは3回見て、3回とも泣いた←え?



東京ガス 家族の絆・お父さんのチャーハン編
















キタローの演技が…ぎこちなさがーーーー(涙だばーーーーー)






娘目線より父親目線で見てしまう自分が悲しい。








東京ガスって分からないくらいなんですけどね。

家族の温かさから、火のぬくもりをじんわり感じますね。


















今年の。













わかるーーーーーー。





湘南の高台エリアですかね?

この立地なら共働きですよねー。いやーいい暮らしですね。








他にもシリーズで色々あるので 気になった方はどうぞ。







どれも感動させにきてるんですけど

泣かせにきてるんですけど

押しつけがましくなく

いつも心地よいCMで(色調とか、間とか、配役とか、音楽とか) 

朝からじんわり幸せになります。

このCMの世界を形成するすべての要素がきちんと無駄なく重なり合ってる。



次作も楽しみです。











======================================






わたしの目がおかしいのか

ヲタの血により、そう見えてしまうのか


まだCMを見てないので、真実が分かりませんが


スタジオでヲタ芸練習してませんか!!






e0191302_21564214.jpg








ペンラ的なの持ってますし。



え。






イッセイのヲタ芸ってーーーー、最高かーーーーー。

イッセイのマネージャー、選ぶ仕事が どれも秀逸です。

ありがとうマネージャー。





こんなステキな笑顔のヲタ、この世に居たんだ!

ありがとう氷結。

氷結買ってきます。






by mmm-inoue | 2018-01-14 21:58 | 仕事系まとめ | Comments(0)

ども。ども。こんにちは(・∀・)





どうしても、盛りたくなります。

いい商品やサービスを、よりミリョク的に伝えるために。

コピーも、写真も、世界観も、盛り具合は違えど、

(もちろん嘘はつかないですが)

広告である以上、演出します。






が、真実に勝るもんはないな、と思った広告。
















e0191302_10414640.jpg





e0191302_10414670.jpg




e0191302_10414504.jpg




e0191302_10414512.jpg



e0191302_10414685.jpg









(通り過ぎるヒトには、駅女だと思われたな… どんだけミーハーだよ、と)














写真の加工とかレイアウトとか、コピーとか

そりゃ演出はしてますが

4連覇、という真実があるからこそ 伝わるものがある。

それはデザインじゃどうにも作り出せないもの、

それをストレートに感じるデザインに、王者としてのプライドを感じます。


この広告を作ったのは4連覇前だとは思いますが。



これからの受験シーズン、箱根駅伝で栄光を勝ち取った選手達は

最高のPRになりますね。




このシューズのコンセプトも結果と繋がっていて、ストーリー的にも

すばらしい。陸王のような。



















今日、ごっしーさんも朝礼で話されてましたが

チーム力×勝利、学ぶことが多いですね。





風とロックの箭内さんも

「ありのまま程強いものはない」みたいな事を

(記憶が曖昧ですみません)言ってました、

内田裕也さんと樹木希林さんご夫婦の

ゼクシィのCMを振り返ったインタビューだったかな。










===============================================





久々にお弁当を作りました。

○マヨチキン
○チーズとねぎ入り玉子焼き
○きんぴらごぼう
○玄米+梅干し


↑このお弁当、想像してください、めっちゃ茶色いです。

#インスタ萎え です笑

せめて緑が欲しかった…が、今野菜が高くて何も買えない。





by mmm-inoue | 2018-01-09 10:49 | 仕事系まとめ | Comments(0)

深遠なる旨味


ども。ども。こんにちは(・∀・)








e0191302_17324246.jpg










深遠なる○○

って不動産で使えそうなワードですね。

なんとなく、ありそうな。

ないか。



「新しいの(抹茶味)出てる!」と同時に

そんなコトが過ぎるのが(不動産ワード系だなと)

ダメですね、オンオフの切り替えができておらず。







このパッケージデザインは革命的だと思いました。

「安心感」と「新しさ」の両立って悩みます。

悩むんですよ、保守的でいいのか?!、

でも必要なんです、保守的なデザインも。

王道だからこその安心感。

ある程度保証された数字。


でもそこを崩すことで、新しく獲得できる顧客(ファン)もいるわけで。






マルちゃん製麺とか




e0191302_1734102.jpg









小栗君のチャーハンとか



e0191302_17343366.jpg










プライドポテトとか



e0191302_9543953.jpg














数字は(売上げ)追ってませんが


商品ブランドイメージをいい意味で裏切った、

価値を高めた革新的なパッケージデザインかと

思います。


もちろん中身も(お味も)備わっているんだと思いますが。

どれも食べたことないんですよね…。





「ニュース性」「こだわり」「変革」etc

この無理のないバランス、

いや無理はしているけれども

絶妙なバランスで成熟市場でもヒットが生まれるんですね。







「デザインの解剖展」でも

そんなことを感じたわけですが。





http://adunifit.exblog.jp/25143034/








この「THE」のチョコでも

企業の努力を感じます。



http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/the-chocolate/




「深遠なる旨味」味は

よくある抹茶味ではなく、あくまで

ビターチョコ>>>抹茶

チョコの奥深くから抹茶の風味がにじみ出てくるような…

大人なチョコでした。

まぁ一言で言うなら


「高いだけある!」







=============================




会社近くの。






タワマンと桜を見上げて。




e0191302_17371544.jpg









なぞの壁画。




e0191302_1738747.jpg







ナカータ。

アトランタオリンピックでしたかねぇ。シドニーだったかな…













疲れた時は、チョコを食べてリフレッシュしましょー。







by mmm-inoue | 2017-04-19 09:55 | 仕事系まとめ | Comments(0)

Yahoo!の壁面広告


ども。ども。こんにちは(・∀・)






e0191302_1729293.jpg






SNSで見かけましたが

数字ではなくビル(銀座のソニービル)を利用して

津波の高さを分かりやすく示す広告で

3.11の津波の恐怖を伝えています。




下にいるヒトの大きさで、この津波がどれだけの

ものだったのか分かります。



集客するための商業用の広告とは狙いは違えど

高さや広さを最大限に活かしてしっかり届ける、

この場所でしかできない手法です。


沢山の方に見ていただき

「あの日を忘れない」ことが一番の防災になることを

しっかり刻まねば、と思う次第です。




by mmm-inoue | 2017-03-07 17:29 | 仕事系まとめ | Comments(0)

地味にすごい


ども。ども。こんにちは(・∀・)


家族のつながり、とか

地域とのつながり、とか

旧から新へのつながり、とか。


「つながり」ってよく

コンセプトのベースの考え方では

あるんですが、

そこからどう広げるか、ってのが悩むところであり。






e0191302_12232915.jpg






e0191302_12234113.jpg








世界を一本線でつなげる、

この赤い糸一本の表現だけでも

「なるほどー」だったのですが

ん!まさかと思い近づいたら、






e0191302_1224099.jpg



e0191302_12241138.jpg








糸を使った執念の表現でした。







くぼみを作って、そのくぼみ?溝?に

糸をはめ込んで作っているようですね。




壁に近づき、凝視する怪しいおばさん、そうわたしです。





この場で深夜に糸をはめ込んだのかしら、

寒かったろうねぇ、

絶対1本では作れないはず…

つなぎ目はどこだ、など

気になることは色々ありますが






e0191302_12243419.jpg



e0191302_12244817.jpg




↑つなぎ目らしき…







ほとんどのヒトが「糸」には気がつかず

通り過ぎてしまう広告です。





が、気がつく瞬間に「あ!」とめっちゃテンションがあがる

じわじわずきゅん、とくる広告でした。












本当は、この横で告知していた


「映画 ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」  


コレを見に行ったのです。

氷の上に乗れる、と話題になってたので。





e0191302_12265144.jpg




e0191302_1227384.jpg




e0191302_12271890.jpg





横の糸にも気がついて欲しい。

というか、そんな氷っぽくないし!



どちらかと言えば

写真では全く伝わらないですが

この液晶で流れる予告や南極にいるドラ&のびの





e0191302_1228410.jpg





迫力が、あー、全然伝わっておりませんが

ホントに広大な南極にドラ&のび太が!いるんですよ。

「技術がすごすぎるー!」と感動しました。

音声もしっかり聞こえます。

普段映画を観ない方にも届くプロモーションでした。

お金かかってるぅぅ。



e0191302_122820100.jpg



e0191302_12283353.jpg









by mmm-inoue | 2017-03-02 12:30 | 仕事系まとめ | Comments(0)